バスをメインに扱います。


by busstop_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

バス
写真

携帯から
飛行機
時事

鉄道


その他

以前の記事

2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
more...

フォロー中のブログ

山村幸広の一日、一グラム
スターバックスと新しいも...
台湾ママンゴーの気持ち
メルボルン Life
東京情景「都の鄙人」 T...
>>hanaの東京散歩<...
飲茶天国
コタちゃんの、まったり撮影日記
乗り物画像 ブログ
HPzero(仮)
名古屋の街角から
ATB MODELS バ...
香港よいとこ、1度はおいで♪
■□ほーどー飛行機□■A...
なごやかなごやレコンキスタ!
瀬戸早妃@カレッツァのフ...
小檀の広州日記
ShinatoraBLOGⅡ
上村愛子オフィシャルブログ
ニセモノの良心
準各停な日々
FB=Favorite Bus
Metropolitan...
資料館の書庫から
Attitude!? ...
Tokyo迷子ウォーキング
MY FAVORITE ...
ShinatoraBLO...
Meguro.net
バス、鉄道、車、船・・・
一応、、、技工士の寄り道な気分
Kansai Deper...
mt-48663のブログ
青春の1ページつれづれ記録
ヒコーキ屋のログブック
ごく私的アングル
城東電鉄 管理人日誌
研究所第二車庫
中年バスヲタのつぶやき
ペコちゃん必死の戦い 「...
深センよいとこ、1度はおいで~
Unskilled Photo
アークblog
こつこつ旅客機。
TR Express
東急バスギャラリー 別館
一応、、、京成寄りの記録な気分
日々是好女
編集王子
Active All Area
Solare
なすバス(気まぐれ)
Inaccurate と...
バス三昧
Keiyo Resort...
おさかなバス資料館 bl...
Digital Gall...
撮影劇場
かずきパパの別荘
Keiyo Resort...
旧路線バス車両アルバム
動物な日々
VVVF5Eの路線バスアルバム
バス図録
おどうぐばこのお絵かき帳
つぶやき日和 しーずん2
つぶやき日和 しーずん3

リンク

検索

最新のトラックバック

ここは酷いファシズムの都..
from 障害報告@webry
「ちぃばす」港コミュニテ..
from NEC特選街情報 NX-St..
西日本車体工業
from BUSSTOP (巴士站)
なんだか新鮮
from 一応、、、技工士の寄り道な気分
フジエクスプレスT267..
from BUSSTOP (巴士站)
環七シャトル、、、一応、..
from 一応、、、技工士の寄り道な気分
空港/空港
from なるほどキーワード
千葉シーサイド初の大型車..
from 一応、、、技工士の寄り道な気分
国勢調査
from [国勢調査]とは
沖縄美ら海水族館
from ハイサイ沖縄

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ


北朝鮮トリビア


チューブ・テイルズ


東京風景4 熱狂の東京パビリオン


東京風景5 ディスカバー・ジャパン/ディスカバー・トーキョー 1971~1980


多様化するバス車両


上海口福案内


川中島バス80年史―善光寺平を駆けぬけて


将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情


ANA BOEING787 フ (イカロス・ムック)


バスラマインターナショナル 128(2011NOV.)


中国鉄道大全―中国鉄道10万km徹底ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:車( 7 )

茨城空港(その2)

茨城空港編(その2)です。ここでは現地で撮影したGSE(空港地上支援装置)の写真を紹介します。
a0022129_20512382.jpg

茨城県 パッセンジャーステップ(タラップ車) 
a0022129_20514061.jpg

茨城県 ラバトリーサービスカー 日野デュトロ
a0022129_20515814.jpg

 茨城県 ベルトローダー
a0022129_20522429.jpg

a0022129_2052467.jpg

レフューラー (上)三愛石油 日野スーパードルフィン (下)茨城県 日野プロフィア
a0022129_2053663.jpg

ゲートグルメジャパン フードローダー 日野レンジャー
a0022129_20532640.jpg

スカイマークエアライン ディアイシングカー 日野レンジャー
ローカル空港なので、数は多くありませんが一応一通りそろっています。フードローダーはミャンマー国際航空のチャーター便にあわせて、はるばる成田から来ました。
訪問時、雪が一時舞ってきたため、ディアイシング作業を見ることが出来ました。ちなみにディアイシングとは飛行機の翼についた雪や氷などを溶かして、凍結防止の薬剤を散布する作業のことです。
余談ながらここ茨城空港の特徴としてはGSEが県の所有であることです。ただスカイマークに関しては自社
所有のものもありますが。
by busstop_2 | 2014-02-25 21:12 |

A380対応のフードローダー

a0022129_1733356.jpg

コスモ企業 日野プロフィア
a0022129_1732545.jpg

ティーエフケー 日野プロフィア
空港で機内食の運搬と搬出入に使用される車両をフードローダーと呼びます。(ケータリングトラックとも
呼ばれることも)写真の車両は2階建ての旅客機であるエアバスA380に対応したものです。この車両は
2階部分へ機内食の搬出入ができるようになっています。現在のところ日本国内では成田空港でしか見
ることのできない車両です。ベース車は日野のプロフィアです。機内食会社2社(コスモ企業、ティーエフケー)
がそれぞれ保有しています。犬塚製作所という特装車専門のメーカーが架装しています。
現在日本路線にA380を投入している会社は、シンガポール航空、ルフトハンザドイツ航空、エールフランス
大韓航空、エミレーツ航空の5社でいずれも成田発着の路線です。
余談ですがコスモ企業が2社(シンガポール航空とエミレーツ航空)、ティーエフケーが3社(ルフトハンザ航空
、エールフランス、大韓航空)の機内食を受託しています。
メーカーのサイトはこちらです。
by busstop_2 | 2012-12-23 17:42 |

トヨダG1型トラック

a0022129_21121377.jpg

明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前にて
先週の土曜日に神宮外苑の絵画館前で「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」が開催されました。そこで展示されていたトラックを紹介します。
このトラックは1935年にトヨタが開発し販売したものです。ちなみに379台生産されたそうです。ただしこの車両そのものはレプリカで、普段は名古屋市にある産業技術記念館に展示されているものです。
今回はトヨタ自動車創立75周年を記念してこのイベントにやってきました。
by busstop_2 | 2012-12-04 21:21 |

上野動物園のターレット

a0022129_9161598.jpg

上野動物園東園にて
上野動物園で見かけたターレットです。ターレットとはターレットトラックの略で、市場や倉庫などで
使用される運搬車のことです。東京だと築地の中央市場でよく見かけます。上野動物園でも物資や
資材の運搬に使用されている模様です。カラーリングは動物園らしくシマウマをモチーフにしたもの
になっています。
by busstop_2 | 2012-12-02 09:25 |

三菱ふそう FPのケータリングトラック

a0022129_6565782.jpg

デルタ航空 三菱ふそう FP 成田空港第1ターミナルにて
デルタ航空の三菱ふそうFPで、ケータリングトラックとして使用されています。
もともとノースウェスト航空の機内食部門で使用されていたものですが、デル
タ航空との経営統合により同社に引き継がれました。このタイプの車両は19
79年から83年までの間に製造されたものなので、おそらく30年は使用してい
ると思われます。
by busstop_2 | 2012-04-02 07:03 |

横田基地友好祭2011(その1)

a0022129_2220398.jpg

憲兵隊のパトカー 軍用警察犬も同乗しているのでしょうか?
a0022129_22214342.jpg

YOKOTA AIR BASE FIRE DEPARTMENT 8 航空機用化学消防車
a0022129_222241.jpg

救急車 FORD F350
横田基地で開催された友好祭に行ってきました。飛行機も撮影しましたが消防車や
パトカーも撮影してきました。パトカーはトヨタカムリでしたが、消防車と救急車は
アメリカ製の車両でした。
追記 パトカーの車名についてレッドライン様からご教示いただきました。ありがとう
ございます。
by busstop_2 | 2011-08-21 22:31 |

バッテリー交換式EV

a0022129_22241247.jpg

バッテリー交換ステーション
a0022129_22261685.jpg

バッテリー交換式EV ベース車は日産デュアリス
a0022129_2228423.jpg

日本交通 日産デュアリス バッテリー交換式EVタクシー
たまには車の話題でもということで、4月26日から7月末までバッテリー交換式EVタクシーの実証試験が行われています。アメリカのベンチャー企業ベタープレイスが経済産業省 資源エネルギー庁より資金拠出を受け、タクシー会社大手の日本交通と共に行っています。バッテリー交換式EVタクシーの運用としては世界初だそうです。なぜバッテリー交換式EVかというと、現在のバッテリー性能では走行距離の制約があり(リチウムイオン電池で160キロ)しかも充電に時間がかかるため、通常のEVではタクシーで使用することが出来ないため、バッテリー交換式EVをタクシーで使うことにしたそうです。バッテリー交換ステーションを見学しましたが、交換は1分程度で完了していました。今回の試験で使われるタクシーは日産デュアリスをベースにしたもので3台使用されています。ほかにデモンストレーターとして同じく日産デュアリスが1台あります。ちなみにこの車アメリカから一時的に持ち込まれたものだそうで、その証拠にナンバーのひらがなの部分がアルファベットの”T”となっています。これは一時輸入を示すもので、今回初めて見ました。実証試験がどのような事になるのか楽しみです。ちなみにバッテリー交換ステーションの一般公開は土曜、日曜、祝祭日で、バッテリー交換のデモンストレーションは11:00~17:00で1時間おきに実施されています。
by busstop_2 | 2010-05-04 22:50 |